薬局で働いている人の話

これからの季節、風邪を引きやすくなりますので、体調管理はしっかりとしたいものです。

薬局で働いている人の話

これからの季節

●54歳 女性

これからの季節、風邪を引きやすくなりますので、体調管理はしっかりとしたいものです。
少しでも症状があれば、早めに薬局で風邪薬を買って服用すると、症状も治まることがあります。
今では、ドラックストアーの充実で、夜遅くまで薬が買えますので、その点安心です。
また食料品や日用品、化粧品なども揃いますので、便利でいいです。
また個人の薬局屋も親しみが持てて好きです。
知り合いの娘さんが、近くの薬局で働いていますが、なかなかやりがいのある仕事だとおっしゃっていました。

私の住んでいる地域ではお年寄りの方が多く、薬局を利用されている方も結構いらっしゃいます。娘さんがお勤めされている薬局でも、お年寄りの方がよく来られるそうで、色々薬について尋ねてこられるということです。
薬の効能など詳しいことを教えてあげることもあり、そんな時には、とても喜ばれるそうです。

そのようなことが娘さんにとっては、やりがいを感じられる仕事に思われているのだと思います。

私たちが病気や怪我をした時は

●45歳 女性

私たちが病気や怪我をした時は、薬による治療が多く行われていますが、薬にも薬局で手軽に購入できるものもあれば、医師の処方なしには購入できない薬もあります。
そしてこの薬を用意したり、服薬指導をしてくれるのが薬剤師の存在で、私たちが安心して薬を服用できるのも、薬剤師の存在があるからといって良いと思います。薬局では、多くの薬剤師さんが活躍していますが、薬を間違わずに用意しないといけないですし、市販の薬も次々に新しいものが登場していますので、そのたびに薬について勉強し、知識を身につけていかなくてはいけないので、想像以上に大変な仕事だと感じています。
私の知り合いでも、薬剤師として活躍していた人がいましたが、やはり資格を取るための勉強は大変だったようで、薬は間違ったものを用意してしまうと、時には重篤な症状を引き起こしてしまうこともあるので、とても気を使うようでした。

それから薬剤師の給与も、どこも同じというわけではなく、薬局やドラッグストア、それから病院などの医療機関ではかなり差もあるようです。

Copyright 2014 薬局で働いている人の話 All Rights Reserved.